SSブログ
健康効果のある食品 ブログトップ
前の10件 | -

日頃から海藻パワーを [健康効果のある食品]

フコダインが海藻類に含まれているということは、既に知られていることではないかと思いますが、カルシウムなどのミネラルの他にビタミンなどの栄養も摂ることが出来ますね。

甲状腺を守るための良性のヨウ素も含まれているほか、髪のキューティクルを守ってくれるアルギン酸も含まれているという優れた食品なので日頃の食事に摂り入れておけば体調維持にも病気予防にもなるでしょう。

お湯で戻すだけで手軽に使うことが出来るめかぶに酢醤油をかけて食べれば疲れも解消出来て一石二鳥。

刻んだきゅうりやとろろを加えるのも良いですね。

タグ:めかぶ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

有効成分が3倍含まれている高麗人参エキス [健康効果のある食品]

健康を取り戻すことができることで昔から知られているもので、誰もがその効果を知っているけれど高価でなかなか手が出ないものの一つに高麗人参があるのではないでしょうか。

高麗人参は血圧を下げてくれるし血液循環も良くしてくれるだけでなく女性ホルモンであるエストロゲンも含まれているので更年期障害にも効果があります。

高麗人参は白参よりも熟成したものである紅参の方が有効成分の含有量が高いということもご存じの方が多いと思いますが、気を付けたいのがジンセノサイド(サポニン)の分量です。

この有効成分であるジンセノサイド(サポニン)の含有量が一般的な製品の3倍含まれている高麗人蔘 エキスなら思った以上の効果を発揮してくれると思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

大豆の驚くべき健康効果 [健康効果のある食品]

大豆は食物繊維と植物エストロゲンが豊富で、とくにゲニステインとダイゼインという二つのイソフラボンをたっぷり含んでいる。

大豆はまた、8種類の必須アミノ酸を理想的なバランスで含んでいて完全タンパクと言える数少ない植物性食品の一つである。
米国政府も肉に代わるタンパク質と認めており、『American Jornal of Clnical Nutrition』誌は、「早産児を除いて人間の体は大豆タンパクを唯一のタンパク源としてやっていける」としている。
他の植物性タンパク質と同様、ご飯やパスタなどの穀類と食べ合わせることで大豆の栄養的価値は一層高められる。

動物性のタンパク質より大豆が優れている点
・脂肪が少ない
・コレステロールを含んでいない
・良い食物繊維源となる
・カルシウム、鉄、マグネシウム、リンなどのミネラル源、ビタミンB1、B2、B3源となる。

大豆がもたらしてくれる恩恵
・大豆に含まれている抗酸化物質がさまざまな癌を防ぎ早すぎる老化を予防する
・腎臓機能に障害のある人の腎臓のダメージを遅らせ、予防する
・血中コレステロール値を下げる
・骨密度を保ち、骨粗しょう症を予防する
・免疫システムを後押しする
・閉経後の女性のほてりを和らげる

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

酵母の健康効果 [健康効果のある食品]

酵母は自然の生んだ奇跡の食品として知られているが、その名に値するだけのことをやってくれる。
酵母は優れたタンパク源であり、天然のビタミンBコンプレックスの最高の供給源である。
有機鉄を最も豊富に含んでいる食品の一つで、ミネラル、微量ミネラル、そしてアミノ酸の金抗である。
コレステロールを下げ(レシチンと組み合わせて摂った場合)痛風を改善し、神経炎のうずき、痛みを和らげることが知られている。

酵母の種類

・ビール酵母(ホップからつくられるビールの副産物)~よく栄養イーストと呼ばれる。
・トルラ・イースト~紙の製造に使われたパルプで作られる。また廃糖蜜からもつくられる。
・乳清~ミルクとチーズの副産物(最も味がよく、効力が大きい非イースト産物)
・液体イースト~スイス製とドイツ製がある。ハーブ、オレンジあるいはグレープフルーツでイーストを繁殖させたもの。

 ~アドバイス~
パンを作るときに使うドライ・イーストは飲用などは避けること。
これは生きているため、イースト細胞が腸の中のBビタミンを枯渇させ、体からすべてのビタミンを奪ってしまう。
ビール酵母だけでなく食用にするイーストはすべて栄養イーストだが、これは酵母の細胞を熱で殺してある。
だから体からビタミンを奪う心配はなく、逆にビタミンを供給してくれる。

酵母はリンを含んでいるので、酵母を摂るときには余分にカルシウムを摂るようにした方がよい。リンはカルシウムと協働するミネラルだから量的な均衡がとれていなくてはならない。リンに釣り合うだけのカルシウムがない場合には、骨からカルシウムを奪うことになり、カルシウムの欠乏を招く。
酵母の効果をより高めるにはビタミンBコンプレックスを一緒に摂る事。一緒になるとエネルギーを生み出す発電所のような働きをする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

プロポリスの健康効果 [健康効果のある食品]

バイオフラボノイドが豊富で、とくに高齢者や免疫系が弱っている人がウイルス感染を防ぐのに効果がある。
自然の抗菌、抗ウイルス、抗炎症化合物が含まれている。
それに加えて最近の研究は、大腸の癌化した細胞の成長を妨げることを明らかにしている。

プロポリスは内服、外用、両方に用いられる。
のどの痛みと歯周病のきわめて優れた治療薬であることが分かっている。
加えて、ヘルペスウイルスに効果があり、疱疹の患部に塗ると痛みが軽減されるし、カプセルを飲めば免疫機能が高められて、やはり症状が改善される。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

サメの軟骨の健康効果 [健康効果のある食品]

製品名ベネフィンというサメの軟骨は、カボジ肉腫その他のさまざまな癌の治療薬、アンジオスタチンとエンドスタチンと同じメカニズムで働くことが確かめられている。
*アンジオスタチンとエンドスタチンは血管新生阻害作用をもつたんぱく質。

サメの軟骨はまた、免疫システムを後押しし、関節痛と関節の炎症を緩和し、乾癬、強皮症、湿疹、その他の皮膚の病気の治療の助けにもなることが分かっている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

きのこ(舞茸、霊芝、椎茸)の健康効果 [健康効果のある食品]

きのこのこれまでに明らかにされている働きは、免疫力を強める、腫瘍の成長を阻む、コレステロール値を下げる、血圧を下げる、心筋梗塞を予防する助けとなる、化学療法と組み合わせると癌治療に有効などである。

~アドバイス~
キノコは水を多く含んでいて、脂肪、炭水化物、カロリーは少ない。
しかし、乾燥させたきのこのタンパク質含有量は、同じ重量の子牛肉に匹敵する。
生のキノコを調理した場合でも、加熱によって水分が失われるのでタンパク質の濃度は高くなる。
きのこを生でたくさん食べるのは良くない。

【舞茸】
舞茸は、体がストレスにうまく対応する助けをして体の機能を正常化するアダプトジェンとして働く。
腫瘍を縮小させ、癌の化学療法の効果を高め、吐き気や疲労などの化学療法の副作用を減らし、血圧と血糖値を下げ、エイズの原因となるHIVウイルスによってT細胞が壊されるのを防ぐ。しかも副作用はほとんどない。

~アドバイス~
空腹時に舞茸を大量に食べるのは避けた方がよい。

【霊芝】
体の抵抗力を高め、全般的な健康をもたらすアダプトジェンとして考えられていて、自然の消炎剤、鎮痛薬、不眠症の治療薬として効果があり、癌治療にも用いられている。
霊芝に含まれている化合物はマクロファージT細胞を活性化させ、癌細胞を含めて体のすべての異質な侵入者を除去する助けをする。

霊芝はまた、高コレステロール血症、肝臓障害、慢性疲労症候群、高山症の治療にも使われている。

【椎茸】
椎茸にはレンチナンというムコ多糖体類が含まれていて、T細胞の機能を高めることによって免疫システムを強化する。
また、日本の国立がんセンターの科学者たちは、椎茸が腫瘍の成長を阻止することを確かめて報告している。
コレステロールを下げ、心臓病を防ぎ、ウイルスを殺す力もある。それは処方薬にも劣らないほどで、しかも副作用がない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ケルプの健康効果 [健康効果のある食品]

この驚くべき海藻には他のどんな食品よりも多くのビタミン(とくにB群)とミネラルが含まれている。
自然のヨウ素を豊富に含んでいるので、ケルプには甲状腺の働きを正常にする作用がある。
甲状腺のトラブルのために痩せている人はケルプで肥ることができる。
逆に甲状腺が正常に機能しないために肥満している人はケルプで体重を減らすことができる。

ホメオパシーの医師はケルプを、肥満、消化不良、鼓腸、頑固な便秘の治療と、放射線の作用に対する保護に用いている。

ケルプはまた、脳の組織、脳を包んでいる膜、知覚神経、脊髄に非常に有益と報告されている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アルファルファの健康効果 [健康効果のある食品]

アルファルファには8種類の必須の酵素が含まれている。
100gのアルファルファには8,000IUのビタミンAと、20,000~40,000単位のビタミンKが含まれている。
ビタミンKは多量の出血を抑え、血液の凝固を助ける。
これに加えてビタミンB6やE、カルシウム、マグネシウム、カリウム、ベータカロチンも豊富であり、成長期の子供が強い骨と葉を作るのに十分なビタミンD、石灰、リンを含んでいる。

アルファルファは良い緩下剤で、自然の利尿剤であり、尿路感染の治療に使われる。
慢性関節リウマチの症状を緩和するという評判で、食欲不振を改善し、胃の病気と腰痛を治すのに使われてきた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

高麗人参の健康効果 [健康効果のある食品]

高麗人参が、精神と肉体の両方のエネルギーを賦活することは一般によく知られている。
中国人は5千年近く使ってきていて、現在もなお万能治療、予防薬として尊んでいる。
穏やかな緩下剤であり、体から毒を早く出す助けをする。

高麗人参はLDL(悪玉)コレステロールを減らす助けをし、血液循環を良くし、閉経後の女性のエストロゲンのレベルを高めて(高麗人参エストロゲンを豊富に含んでいる)不快な更年期障害の症状を軽減する。
癌腫瘍が成長するのを妨げ、血圧を正常にし、風邪の治りを良くする。

高麗人参を摂ることによる大きな栄養的なプラスは、内分泌腺の刺激剤として作用するので、ビタミンとミネラルが体によく摂り入れられることだ。

~アドバイス~
高麗人参の効果を最大限にするには、空腹時に摂ること。朝食前が一番良い。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 健康効果のある食品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。