SSブログ

きのこ(舞茸、霊芝、椎茸)の健康効果 [健康効果のある食品]

きのこのこれまでに明らかにされている働きは、免疫力を強める、腫瘍の成長を阻む、コレステロール値を下げる、血圧を下げる、心筋梗塞を予防する助けとなる、化学療法と組み合わせると癌治療に有効などである。

~アドバイス~
キノコは水を多く含んでいて、脂肪、炭水化物、カロリーは少ない。
しかし、乾燥させたきのこのタンパク質含有量は、同じ重量の子牛肉に匹敵する。
生のキノコを調理した場合でも、加熱によって水分が失われるのでタンパク質の濃度は高くなる。
きのこを生でたくさん食べるのは良くない。

【舞茸】
舞茸は、体がストレスにうまく対応する助けをして体の機能を正常化するアダプトジェンとして働く。
腫瘍を縮小させ、癌の化学療法の効果を高め、吐き気や疲労などの化学療法の副作用を減らし、血圧と血糖値を下げ、エイズの原因となるHIVウイルスによってT細胞が壊されるのを防ぐ。しかも副作用はほとんどない。

~アドバイス~
空腹時に舞茸を大量に食べるのは避けた方がよい。

【霊芝】
体の抵抗力を高め、全般的な健康をもたらすアダプトジェンとして考えられていて、自然の消炎剤、鎮痛薬、不眠症の治療薬として効果があり、癌治療にも用いられている。
霊芝に含まれている化合物はマクロファージT細胞を活性化させ、癌細胞を含めて体のすべての異質な侵入者を除去する助けをする。

霊芝はまた、高コレステロール血症、肝臓障害、慢性疲労症候群、高山症の治療にも使われている。

【椎茸】
椎茸にはレンチナンというムコ多糖体類が含まれていて、T細胞の機能を高めることによって免疫システムを強化する。
また、日本の国立がんセンターの科学者たちは、椎茸が腫瘍の成長を阻止することを確かめて報告している。
コレステロールを下げ、心臓病を防ぎ、ウイルスを殺す力もある。それは処方薬にも劣らないほどで、しかも副作用がない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。