SSブログ

高野豆腐を使ったチンジャオロース [ヘルシーレシピ~スイーツにもビタミン・ミネラルを]

私は肉が苦手なので、レパートリーが狭いという悩みをもっていましたが、高野豆腐を肉の代わりに使うことを思いついてから中華に応用するようになってレパートリーがずいぶん増えました。
夜食べても太る心配は全くしていません。
ダイエット中の方も高野豆腐を肉代わりに使えるのではないかと思います。

 【材料】

・高野豆腐~1枚
・竹の子(大き目のもの~3分の1
・ピーマン~3個
・しい茸~2~3本
・にんじん~4分の1本
・しょうが~1かけ
・醤油~大さじ2
・片栗粉~大さじ1
・水~100cc
・老酒~大さじ半分(中華風に仕上げるために入れました)
・オリーブオイル~適量


 ~作り方~

1.容器にお湯を入れ高野豆腐を浸しておきます
2.竹の子、ピーマン、にんじんは短冊切りにし、しい茸はスライスします
3.高野豆腐が柔らかくなったらお湯をしぼり、短冊切りにします
4.水に片栗粉を溶かし、すりおろしたしょうがと醤油を入れます
5.フライパンにオリーブオイルを敷き、温まったら2の材料を入れて炒めます
6.野菜に火が通ったら高野豆腐を入れ、軽く炒めます
7.4の調味料を入れた水を入れ全体を混ぜ合わせます
8.老酒を入れたら火を止めて混ぜ合わせます。
チンジャオロース.jpg
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。