SSブログ

炭水化物とビタミン・ミネラルの関係~肥満の原因が見えてきた [肥満を考える]

低炭水化物ダイエットに効果がないことはオーストラリアの研究チームの発表炭水化物を抜くと憂鬱に~ダイエットで精神面に影響 豪研究チーム←産経ニュースで証明されましたが、だからといって今まで通り炭水化物を摂っていたのでは体重を減らす目的は果たせないと思います。

私自身が疑問に感じていたことですが、『甘いものを食べると太る』と言い伝えられてきたのは何故かということが分かれば肥満を避けていくことが出来るのではないかということです。

何年か前にグリセミック指数のことが話題になって、糖尿病になる原因とも言われていましたが肥満にも関係することだといわれていました。

低インスリンダイエットというのはグリセミック指数が低い食品を摂って血糖値の上昇を避けてダイエットしていく方法のようです。


この二つのダイエット法には欠けている部分があります。

ビタミンと炭水化物(糖質)の関係です。

糖質というのは神経を機能させるのに必要な栄養素ですが、機能させるためにはビタミンが必要となってきます。

ここで普段取り入れている炭水化物食品について見直してみることにします。

【炭水化物(糖質)が含まれている主な食材】

米、麦(パン、麺類)、いも、果物、砂糖、はちみつ


この中で普段摂り入れていて、肥満や病気の原因と想像できる食材がありそうです。

大体想像のつく方もいるのではないかと思いますが

 【米】【麦(パン、麺類)】【砂糖】

精製してビタミンミネラルがない状態で摂り入れると、代謝に必要なビタミンやミネラルが不足します。


 精製されて見た目は白くてきれいな 【白米】【市販のパンや麺類】【白砂糖を使ったお菓子や飲料】
*他の記事にも書きましたが、市販の缶コーヒーの一般的なものには大さじ1杯の白砂糖が含まれています。

これって

“外見だけ or 口先だけは上手だけど・・・”

という人と似ていると思いませんか?

そんな人とはそろそろ縁を切りませんか?

私は ~実力派の彼が好き~ なので

白米には“玄米”

または

“雑穀”

をブレンドして食べます。

お菓子やパンは

全粒粉を使ってなるべく自分で作ります。

砂糖は甘さ控えめでお腹に優しいオリゴ糖やビタミン(イノシトール)やミネラル配合のてんさい含蜜糖を摂ります。

実力派の彼とは死ぬまでのお付き合いとなるでしょう♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。