SSブログ

ミネラルの抗酸化作用と含んでいる食品 [これだけは知っておきたい抗酸化物質]

すべてのミネラルは抗酸化物質になりえるが、体の中でつくることができるミネラルは一つもないので(ビタミンはつくれるものがいくつかある)みな食事によって摂らなくてはならない。
ミネラルが最適のバランスで体に供給されることの重要性は、いくら強調してもしすぎることはない。
ビタミンはミネラルの助けなしには、うまく吸収されないし活用されないのだ。
主要なフリーラジカル補促者のミネラルは、セレンと亜鉛である。


 【セレン】
ビタミンEと相乗的に働き、お互いの効果を高めあう。
癌予防に重要な栄養素で、とくに放射線や発癌性の化学物質によるダメージを防ぐ。
感染時に抗体反応を高め、脳卒中の原因となる血栓が出来るのを防ぐ。
関節炎の腫れや痛みを減らす。

 ~セレンを含んでいる食品~
魚介類、腎臓(めふん、マメ)、レバー、小麦胚芽、ふすま、まぐろ、玉ねぎ、トマト、ブロッコリー、にんにく、玄米、三分づき米


 【亜鉛】
風邪とたたかう強い戦士。
とくに高齢者の場合、感染とたたかうT細胞を増加させて免疫力を高める。
黄班変性による視力の喪失を遅らせる助けをし、前立腺肥大や前立腺癌を予防する助けもする。

 ~亜鉛Cを含んでいる食品~
肉、レバー、魚介類(特にカキ)、小麦胚芽、ビール酵母、かぼちゃの種、卵、脱脂粉乳、マスタード

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。