SSブログ

エビピラフと野菜たっぷりのコンソメスープ [ヘルシーレシピ~スイーツにもビタミン・ミネラルを]

雑穀ブレンドを使ったお米を使ったエビピラフを作りました。

ピラフにはスープが合うので野菜をたっぷり使って、コンソメスープを添えると食べやすいし栄養も摂ることが出来ます。


 【雑穀ブレンド入りエビピラフ】

  ~材料~
・エビ        5尾
・人参        3㎝
・ピーマン      2分の1個
・玉ねぎ       4分の1個
・米          茶碗に軽く1杯
・塩、コショウ    適量

*米は雑穀ブレンドを入れて炊飯し、冷たくなったものを使います。

 ~作り方~
1.冷凍エビはカルキ臭を抜くためにたっぷり目の水に浸しておきます。
2.人参、ピーマン、玉ねぎはそれぞれスライスして更に細かく刻みます。
3.フライパンにオリーブオイルを敷き、エビを炒めます。
4.エビに軽く火が通ってきたら野菜を入れ炒めます。
5.野菜に火が通ったら米を入れ炒めます。
6.塩、コショウで味付けして完成です。


 【野菜たっぷりコンソメスープ】

  ~材料~
・レタス         1枚
・きゅうり      3分の一本
・塩漬けわかめ    一つなぎ
・しい茸         1個 
・全卵          1個
・コンソメスープの素  1個
・水          お椀2杯

 ~作り方~
1.わかめを水に浸して塩抜きをしておきます。
2.レタスは手でちぎって、食べやすい大きさにします。
3.きゅうりは半月切りにします。
4.しい茸はスライスし、いしづきは手で細かくちぎります。
5.鍋に水を入れ、火にかけます。
エビピラフと野菜たっぷりコンソメスープ.jpg
*私は来月の10日まで休みがないので、忙しいときにもしっかり栄養を摂れる勇吉じいちゃんの雑穀畑を買って多少アレンジして栄養補給しようと思っています。
私は栄養補給目的ですが、雑穀がダイエットにも効果があるというのは、自分がこういうサイトを作っているので間違いないと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。