SSブログ

多汗症?~暑さしのぎのつもりが・・ [中身が肝心]

暑い時期を迎えましたが、こんな時に
“冷たいもの”
を飲んだり食べたりするのが習慣となっていませんか?

以下は私の体験です。

汗っかきの私は夏が苦手。
暑いと思うと冷たいものを飲んでその場しのぎをしていました。

3年前の夏。
知り合いの老人が
「夏は暑いお茶が良い。」
と話してくれました。

そういえば、以前にも高齢者からそんな話を聞いたことがありました。

“もしかしたらその方が良いのかもしれない・・。”

そんな程度の認識で暑い夏場の日中に暑いお茶を飲み始めました。

【夏場の日中に暑いお茶】

これを聞いただけで“暑い~っ!”

と言って勧めても飲まない人がいますが、私もかなり抵抗を感じました。


けれど、熱々のお茶を飲んでみると・・・。

その後しばらくたっても、今までの夏場のように汗が出ません。

夏は

“暑さに耐えられず冷たいものを飲む”
“大量に汗をかく”
“喉が乾く”
“体が燃えるようになって暑さに耐えられなくなる”

このことを繰り返していましたが、

“暑い時暑いお茶を飲む”
“暑さをあまり感じない”
“ほとんど汗をかかない”

これを体験してからは夏場は暑いのものを飲むようにしています。
*糖分なしの方が良いようです。

体を冷やした後暑いところに行くと暑さ倍増!

当然のようなことが分からずにいたことに気が付きました。

興味をもたれた方はお試しあれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。