SSブログ

全粒粉を使ったチョコチップクッキー [ヘルシーレシピ~スイーツにもビタミン・ミネラルを]

私はお菓子作りが趣味の一つです。

甘いものは体に良くないと思われがちだけど、ちょっとだけこだわり素材を使うとお菓子もヘルシーなものになります。

こちらの記事も参考にしてください。
炭水化物を抜くと憂鬱に~ダイエットで精神面に影響 豪研究チーム~産経ニュース

仕事から帰ったからすぐに作ることができるように、バターを計ってボウルに入れ、オーブンレンジの中に入れておきました。
(オーブンに入れておくと埃の心配をしなくて済みます。)

帰ったころにはバターがちょうどいい柔らかさになっていました。

以下レシピとは呼べないレシピです。

   【材料】
・無塩バター     100g
・てんさい糖      55g
・全卵          1個←ビタミン・葉酸を強化した卵(PG)
・小麦粉       150g
・全粒粉        50g
・チョコチップ      30g←私は目分量で入れます。(この位で良いかな程度の感覚)

   【手順】
1.あらかじめ柔らかくしておいたバター入りのボウルに、てんさい糖・全卵を入れ泡だて器で混ぜます。
2.そこに分量を量って混ぜておいた小麦粉と全粒粉を入れます。
  (小麦粉と全粒粉をポリ袋に入れて下から何度か軽くたたいて混ぜても充分です。)
3.ボウルの中で材料を混ぜ合わせます。
4.生地ができたら食べやすい大きさをちぎり、手で丸めながらオーブン皿に並べます。
  (オーブン皿にはクッキングシートを敷いておくと取りやすいし汚れずに済みます。)
5.生地を並べ終わったら170度のオーブンで15分焼きます。

*生地は一度で焼き切れない分量ができます。
 すぐに食べないときは棒状にして冷凍保存しておき、食べたい時に冷凍状態のまま包丁で切って使います。
 (アイスボックスクッキーはこうして作ります。)

てんさい糖というのは、ビタミン・ミネラル・オリゴ糖が含まれた体に優しいお砂糖です。
整腸作用もありますよ♪

健康フーズ てんさい含蜜糖  【1セット(500g×3袋)】


全粒粉もビタミン・ミネラルを摂ることができる食品です♪



見た目はあまり良くないけど、完成したクッキーです。
チョコチップクッキー.jpg

職場に持って行って食べてもらったりしています。
これで“美味しい”と言ってもらえたら大満足♪
あまり言われないけど、こだわって作ったものを食べてもらえただけでも結構嬉しいんですよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。