SSブログ

ステーキはおしゃれ? [中身が肝心]

ステーキだとか焼肉パーティーって、響きからいうと

“お洒落” とか “楽しいもの♪”

と思う方は結構いるのでしょうか?

ビタミンやミネラルの作用を知るにつれて、いつのころからか当たり前のように家庭に浸透してきた肉にジュースの組み合わせに恐怖を感じるようになっています。

私は幸運なことに肉が嫌いだけど肉好きの母から

“肉を食べないから体が弱いんだよ”

なんて言われていました。

その母はというと、今は難病に罹っています・・。

“肉を食べるならその量の3倍は野菜を摂りましょう”

よく見かける肉の摂り方へのアドバイスだけど

“実行している人はどのくらいいるのかな?”

とふと思ってしまいます。


焼肉をたくさん食べて

白砂糖が多く入ったジュースを飲んで

“お腹一杯~”

これって肥満のもとだし病気の元・・ですね。

数年前に牛肉の脂肪分をいかに増やすかという研究をしている人がいることをテレビで見ましたが、病気を助長したいのかな?と思ったりします。

肉料理の時はウーロン茶の方が間違いなく良いと言えます。

【ウーロン茶の成分】

マンガン 14%
ビタミンB2 5%
葉酸 2%
ナイアシン 2%
カリウム 1%
マグネシウム 1%
カルシウム 1%
他の栄養素は1%未満

*余談ですがビタミン・バイブルの著者はカナダの方なので【味噌】と【醤油】が登場しませんが、どちらも発酵食品なので普段から味噌汁を飲んだり調味料に醤油を使っていれば

“ビール酵母を買ってビタミンやミネラルを補給しなくちゃ”

ということにならずに済みそうです。

パンを作るときのイースト菌も酵母ですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。