SSブログ

低炭水化物ダイエットは効果なし [肥満を考える]

ダイエットの方法の一つに、低炭水化物ダイエットがありますが、この方法は糖質をカットする代わりに、脂質や高タンパク質中心の食生活にし、脂質分解に必要な栄養を多く摂取する方法です。

少しわかりづらいですが、簡単に考えると甘い物を控えて肉を多く食べるということですね。

この方法の結果は、オーストラリアの研究チームの発表で効果のほどが明かされました。
炭水化物を抜くと憂鬱に~ダイエットで精神面に影響 豪研究チーム~産経ニュース

この記事の内容を要約すると、カロリーの摂取量を同じにして低炭水化物摂取組と高炭水化物摂取組に分け1年間調べたところ体重減少差はない。

低炭水化物摂取組と高炭水化物摂取組の違いは【高】摂取組が精神状態では改善されたのに対して、【低】摂取組は気分の落ち込みや不安を示すようになった。

という内容です。

医師の考案したダイエット方法だから一概に安心だとは言えませんね。


ここで人の脳と炭水化物との関係を考えてみたいと思います。

人の脳のエネルギー源は血液中の糖質で極端に糖質が不足すると意識障害にまで至ってしまうものだということですから、今回のオーストラリアの研究チームが発表した結果はうなづけるものだと思います。

糖質は摂りすぎると肥満をもたらすものですが、必要量を摂っていく必要のある栄養素だという認識を持っていなければいけないものだということにもなります。

けれども、この研究に対して不足していると思うのが、糖質はどんなものを摂りいれたのかということです。
おそらくビタミンやミネラルのことは全く研究結果に登場しないので、ただの糖質を摂ったということなのだと判断して間違いなさそうです。


お菓子を食べると太るという認識を持っている方は多いと思いますが、普段何気なく飲んでいる缶コーヒーも見落としてはいけないものですね。
一般的な製品には大さじ1杯の砂糖が入れられているものですから飲み過ぎは肥満の元となります。

*糖質をエネルギーに変えるためにビタミン・ミネラルを摂取しなければ肥満の元になります。

*糖質は砂糖以外にも含まれるもので、いもなどのでんぷん質のものや小麦粉、米などに含まれるものですからこれらの食品の摂取は考えていかなければいけないことがありそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マンガンは記憶力や体臭の悩みには ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。